2008年3月21日金曜日

新兵器

58mmフラットのタンパーと12ozのミルクピッチャー他。
結果はgood!!

道具は大切ですね。

具体的には理想的な抽出時間をクリアする方法は
通常メッシュと言って豆を挽く荒さを変えるのですが、
細かくしすぎると時間が長くなる代わりに豆の微粉が混じってしまいます。
同じ荒さでもタンピングを強くすると抽出時間が長くなり、微粉も混じらなくなります。
その加減と安定性が難しいのですが。。。

細かいテクニックを知りたいので、
”エスプレッソコーヒー プロフェッショナルテクニック”
(Espresso Coffee: Professional Techniques)という本を注文しました。
日本で買うより米国へ注文する方が簡単です。
日本語でFAXすればカード決済でOK。

www.espressovivace.com
にアクセスして本のページを開いたら日本語のPDFファイルが入手出来ます。
質問があればそのファイル上のメールアドレスに内容を送信してください。
これも日本語で大丈夫。
送料考えても高くないと私は思います。
特に今は円高ですからこれを逃す手はありません。

早く届かないかな〜。。。

0 件のコメント: