2008年3月12日水曜日

妄想継続中

なかなか具体的なことが書けず歯がゆいのですが、
協力者募集中です。w

ひとりでやっても良いのですけど、
もっと可能性を広げたいですからねぇ。。。
能力のある方はこんな地方にも眠っていると思うんですよ。
そういう部分を引き出せれば楽しいじゃないですか。
このような利益関係なしでできる仕事なんてめったにありませんよ。
ひやかし歓迎です。

検索ワード:
茨城 北関東 海 cafe bar カフェ バール バリスタ アルバイト スタッフ 職員 ボランティア 珈琲 コーヒー エスプレッソ カプチーノ ラテ 

昨日はスタバに行ってきました。
目的の半分は研究。
ラテをダブルでオーダー。
味はコメントできるほど特徴ありません。
ただの飲み物ならOKですが、エスプレッソとは言いたくないレベル。
自分で落としたショットの方が数倍ウマイ。

そういうわけでホームバリスタの毎日ですが、
どうも臭みが気になります。
お店としてエスプレッソを抽出するときには初めのショットは捨てるのですが、
個人レベルではもったいなくて無理。
その代わり毎回丁寧に洗浄しているのですが、
それでもときどき匂うんです。
朝イチなら諦めるところですけど、今日は朝と昼の2回とも。
洗浄が足りないのか、それとも正反対に匂いを消すためにカスをそのままにした方が良いのか。
カスを残してひと晩置くのは抵抗あります。
大切なマシンですから。
豆の劣化?
まだ早いよなぁ。
グラインダーの空回り?
豆をちゃんと押し込んだつもりだけど。
対策の前に原因を知りたいです。
この症状はときどきだから困っちゃう。

ミルクのスチーミングもコツを掴めてきました。
調子に乗ってやりすぎて浮かびっぱなし。
ラテアートが描けません。w
小さいピッチャーがまだ無いので、
100均で見つけたステンレス360mlのコップで挑戦!
これがまた良くスピンして良いデキ。
なのにコップにはクチバシが無いので、
何も描けない。
せいぜいハート。
それでも練習だと思ってやっています。

最近はドリップをまったく飲まなくなりました。
飲みたくないわけじゃないけど、
カフェイン中毒になってしまいますから。

そんなこんなで頭が回転しっぱなし。
オモシロイです。

0 件のコメント: