2008年4月20日日曜日

bukubuku

更新してなくても、毎日3回練習しています。
それでも3回。
プロなら30分もかからない仕事。
開業したほうが上達は早そう。
まぁ、半分以上は遊びですからイイんです。

先日、某cafeでバリスタとお話してきました。
以前私が来たことを覚えていてくれました。
cafeでエスプレッソマシンの話をする客は私くらいか?w

スチーミングの方法とコツを教えて頂きました。
独特の音がするという話を聞いて、
帰ってから音ばかり聞いていたら失敗の連続。
ゴボゴボでもズズズでもなく、
シュー、チチチを目標にしたら、
音聞く前にタイムリミット。
ホットミルクの出来上がり。(涙)

昨日から考え方変えて、
ズズズでも良いから最初に泡立てて、
残りの時間を撹拌に使う作戦にしました。
わずか数秒で泡立てが終わることに気付きました。
それでも泡多すぎ。
もっと短時間で気泡を送り込み、
そのあとじっくりスピンさせるのが今の課題。
スピンのスピードと角度が次のテーマ。

エスプレッソっておもしろいです。

0 件のコメント: