2013年6月1日土曜日

コンフリー

雑草というか、勝手に育ったコンフリー。

当初は私の中では駆除の対象でしたが、育ててみると可愛い花を咲かせます。
めでたく保護の対象となりました。w

日本で雑草扱いの草でもヨーロッパでは観賞用なんてこともあります。
憎いと思われたら最後。
まぁ、人間(私)の価値観なんてそんなもんです。

雑草の扱いはやっと慣れてきました。
弱い雑草は放ったらかします。
強い雑草は意識して駆除すると次の年には減ってきます。
コロニーを作りたがる種類は間引くと減って行きます。
又、背の高い草が1本あると、周りの草も負けずに伸びて来るので注意が必要です。

芝も保護してあげるとけっこうなスピードで広がってくれます。
買って貼った方が早いのですが、自分で増やすのが好きなので、あえて遠回りしています。
自然に広がる過程をのんびり観察するのも楽しいものです。

0 件のコメント: