2013年6月1日土曜日

抽出実験


時間毎の抽出液を評価。

ショットの初期の液体はまさしく”薬の味”です。w

エスプレッソを始めた頃は濃い味を求めてサディスティックな事をやっていましたが、
ここまで強烈なものを飲むと考えが変りますよ。
上手に薄めたコーヒーが美味しいって事です。

そう考えると、日本で広まってるエスプレッソ系のアレンジドリンクの味が薄いって事は間違っていないのかもしれません。
何も知らない人が最初に濃いのを飲むとイヤになってしまう可能性がありますから。
好きな人だけ濃くすれば良いのです。

同じような失敗がもうひとつ。
アフォガードを強烈なエスプレッソで作ったらアイスの甘みが消えました。w
それ以降、お好みの量で調節するようにしています。

何事も加減が大切と言う事ですね!

0 件のコメント: