2013年10月21日月曜日

台風

台風26号の影響で背丈ほどのオリーブ2本が根本から倒されました。
てきとーな支柱だったので仕方ありません。
立派な支柱を準備して二度と倒れないようにしようと思っていたら、
今度は27号ですか!?
雨風の中、急いで支柱を立ててきました。
ついでにレモンとフェイジョアにも。

オリーブは根の張りが浅いと聞いた事がありますが、本当でした。
フェイジョアは枝が撓るのでけっこう頑張ってくれます。
レモンもけっこう大丈夫。

今あるヤブツバキの防風林は見た目がオシャレじゃないので、
レモンとフェイジョアに置き換えたいところです。
でもなかなか育ってくれないので、10年20年以上はかかりそう。
立派な木を買ってきて植えれば済む話ですが、
自分で増やして育てたいのです。
私が生きている間に目標達成できると良いのですが。。。

自然、植物相手の仕事は時間がかかります。
お若い方は是非早くスタートした方が良いと思います。

0 件のコメント: