2013年10月2日水曜日

振り返って見ると

ここのブログはエスプレッソネタで始まっているんですね。
初めの年はコーヒー系の話がメイン。

でもたしかその裏では今の場所の情報がわかっていたように思います。
口に出してしまうと願いは叶わないので、
土地の入手が決定してから内容をオープンにした記憶があります。

当時はいろいろなイメージがあって、
それらをひとつひとつ実践して、
無理なものは諦めて、出来る事はどんどん進めてきました。
それを何年続けていると今までバラバラだったイメージが形になってきます。
当初の半分ぐらいの事は諦めてしまっているかも?

好みとか自分の性格とかって、やってみないと意外にわからないものです。
自給自足的なものも夢見ましたが、私には無理な事がわかりました。
作物を植えるのも管理するのも収穫するのも苦手。
基本的に放任が好き 。
だから作物は果樹、野菜でも多年草が好きです。
でもそんな事すら初めはわかりません。

いろいろな方にアドバイスをお願いしてなんとか今のスタイルにたどり着けました。
トラブルをひとつひとつ潰してなんとか落ち着きましたが欲を言うとまだまだです。
おそらくこの先も終わる事はないでしょう。
それを楽しみと思えるから続けているわけで、負担に感じたらオシマイです。

老後の遊び場を目指して今考えている事。
まず小さな家を建てる事。
そして敷地の海側にコンテナを2つ、ズドーンと海に向けて設置する事。
(イメージは望遠鏡)
南側のはデッキを付けてテラス風に。
北側は植物の世話スペース。
コンテナ上からは水平線を見渡せるかも?

色はくすんだオレンジ系とブルー系がいいなー。
そんな事考えていたら楽しくて楽しくて。w

もう少ししたら現場に行ってきます。w

0 件のコメント: