2011年5月15日日曜日

堀出神社

先日、仕事で遠くに出かけたのですが、
そこで”掘出神社”の宮司さんに初めてお会いする事が出来ました。
数年前から気になっていた神社で、それも遠くでの偶然の出会いで驚きました。


この”堀出神社”はひたちなか海浜鉄道の阿字ケ浦駅からすぐのところにあります。
小さな神社ですが、とても雰囲気の良いところです。
私のお薦めの散策コースにあります。

”堀出神社”を通って道なりに東に進むとしばらくして右側に古墳があります。
さらに進むと左手に海を見下ろせるところがあります。
私のお気に入りスポットのひとつです。

その先には”酒列磯前神社”があります。
私は雰囲気の良い300m参道が好きです。

さらに先にはホテルニュー白亜紀があります。
残念ながら地震の影響で現在は営業していません。
早く復活して欲しいと願っています。

最近その近くに公園ができました。
とても静かでリラックスできます。
駅から歩いて疲れた時には小休止ができます。
テーブルがあるのでお弁当持参でも楽しそうです。

散策コースの終点に磯崎灯台があります。
で、その隣に私のトレーラーがあります。
植物の世話、トレーラーの世話で忙しいです。

もし私の姿を見かけたら、遠慮せず声をかけて下さい。
時間があればコーヒーでも。


私は阿字ケ浦駅から灯台までのこのルートを
ひたちなか市の観光名所にしたいと思っています。
ひっそりとした穴場スポットとして。

0 件のコメント: