2009年9月28日月曜日

ひたちなか海浜鉄道

地元のひとは”湊線”と呼びます。
採算が取れず廃線になるギリギリのときに地元が動き、
ひたちなか海浜鉄道として生まれ変わりました。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/

個人的には湊線時代から一度も利用したことがありませんが、
今はとても気になっています。
新会社の地味な活動に好感が持てるし、
地味なりにも良い結果が出ているようです。

味のあるローカル線で、
車両も地味で駅も地味。
CM撮影で使われているくらい雰囲気のある地味で古い駅が素敵です。
今後も陰ながら応援し続けます。

で、そのひたちなか海浜鉄道の終点が”磯崎駅”。
ここがまた良いんです。
駅前から阿字ケ浦が望めます。
近くに絶好の土地があったのですが、
個人用と思われる建物が作られています。
もしそこを例えば公園にして海を見晴らせる場所を作れば、
絵になると思っていたので残念です。

この磯崎駅から東に延びる県道があります。
私はこの通りに注目しています。
以前は賑やかだったであろう通りも今は寂れて活気ゼロ。
この通りを活性化させるのが私の次の夢です。
今回手に入れた土地はその通りの終点になります。
実はその場所を起点として地域を活性化するのが私の本当の目的です。
点を開拓して線を潤し、
それが地域全体に広がれば、
コンパクトで楽しい地域社会が作れるのではないかと考えています。

夢は大きい方が良いですからね。
私も地味に活動していきます。

0 件のコメント: